第34回 『更年期』とはなにか?

 2017-03-20
第34回 『更年期』とはなにか?

これってもしかして"更年期"かも…??
ついにきちゃったのっ( ꒪д꒪ lll)?!


45~50歳代の女性に多く見られると言われる
"更年期"。

更年期の症状としてよくあげられるのは


* ほてり
* 顔がのぼせる
* 脈が早まる
* 大量の汗(顔から汗がとまらない)
* めまい・ふらつき
* 体がだるい・疲れやすい
* イライラしやすい
* むくみ
* 頭が重い
* 抜け毛・薄毛

などなど…。

原因は
ホルモンバランスの乱れや精神的ストレス
など、と言われています。

でも実際のところこのメカニズム。
はい、そうですか…としか言えない…。
わかるようなわからないような…デスよね苦笑?

なぜならそれは、知識の説明だからデス。

第34回 更年期 鍼灸(はりきゅう)治療院 東京都葛飾区東新小岩 新小岩


では、エネルギー的視点でみると…?
これらの症状はすべて繋がります!

なぜ"更年期"の症状で悩むのは
男性より、圧倒的に女性が多いの(⊙︿⊙)?

これも男性と女性の本質的な違いによるもの
なんです。

知識がなくても納得できる。
それは体感と合うからです!


"更年期症状"改善のための新たな視点。


ぜひお耳においれください(*˘︶˘*).。.:*♡

ヒエピスト KIIKO

podcast「あなたが持っている美人力〜冷え子のつぶやき」
はこちらから☆
goo.gl/QMzMcL

iPhoneの方は、「Podcast」または「iTunes Store」のアプリを開き
「冷え子のつぶやき」と検索して下さい♪

アンドロイドの方は、
http://sumaoji.com/android-podcast-osusume-apuri-1290 
をご覧ください!こちらからでもpodcastを聴くことができます♪





東京新小岩 鍼灸治療院 希心院

インターネット予約

葛飾区新小岩 鍼灸治療院 希心院
フリーダイヤル:0120-977-829

Copyright 2010 Harikyuu Kishinin All rights reserved.

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ 鍼灸(はり・きゅう)へ
↑ブログランキングです。↑クリックすると1票になります。お願いします。
関連記事

鍼とは何か

 2017-03-19
鍼とは何か

鍼灸院の主たる医療道具であります。
鍼について・・・
ご興味のある方・・ご覧になってみてください。
今まだ知らない視点での解説がなされていると思います。

毎週一回ずつ・・
八回に分けて解説していきます。
まずは、定義からご覧ください。

定義
鍼とは、
生命エネルギーを阻害するエネルギー(病邪)を
「出したり、流したり」また「真気(元気)を入れる」
ことをもって様々な病状を治す医療器具である。

気というエネルギーを対象に
虚実を平均化することで解消し
生命エネルギーの流れをスムーズに巡らせ
健康を回復する目的で使われる。

何故鍼が効くのか。
それは病気の捉え方による。

物質的な要因から診るのではなく、
エネルギー的視点に立ち、病因の気の虚実を解消するに適している。

体内に入った「冷え、風邪、意識」というエネルギーによる
虚実反応を解消するのに威力を発揮する。





東京新小岩 鍼灸治療院 希心院

インターネット予約

葛飾区新小岩 鍼灸治療院 希心院
フリーダイヤル:0120-977-829

Copyright 2010 Harikyuu Kishinin All rights reserved.
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ 鍼灸(はり・きゅう)へ
↑ブログランキングです。↑クリックすると1票になります。お願いします。
関連記事

第33回 『結膜炎』の原因…それは"風邪"(風)!

 2017-03-13
第33回 『結膜炎』の原因…それは"風邪"(風)!

「あらやだ!冷え子ちゃん!
目が真っ赤よっ?!
汚い手で目をこすったでしょ?!」

なんて言われて鏡を見たら目が真っ赤…( °Д°)
さすがに"目"ばかりは隠しきれないので
病院へ…

「結膜炎ですねぇ。しばらく休んで下さい。」
えーーっ╭(°A°`)╮?!
なんて経験、ございませんか?

第33回 結膜炎 原因 風邪 風 鍼灸(はりきゅう)治療院 東京都葛飾区東新小岩 新小岩


今回のテーマは『結膜炎』の原因です!
それはズバリ…はぃ♪
前回のテーマ!!
"風邪"です!

「どーいうこと??目から風邪が入ったの(⊙︿⊙)??」

そうではありませんでした(笑)。
ここで重要なのは、
カラダにどんな前提があったのか??

そして、その状態に"風邪"
というエネルギーが入ると、どんな作用を起こすのか?

順番に元を辿っていけば…デスっ(*^▽^)/★*☆

ヒエピスト KIIKO

podcast「あなたが持っている美人力〜冷え子のつぶやき」
はこちらから☆
goo.gl/QMzMcL

iPhoneの方は、「Podcast」または「iTunes Store」のアプリを開き
「冷え子のつぶやき」と検索して下さい♪

アンドロイドの方は、
http://sumaoji.com/android-podcast-osusume-apuri-1290 
をご覧ください!こちらからでもpodcastを聴くことができます♪





東京新小岩 鍼灸治療院 希心院

インターネット予約

葛飾区新小岩 鍼灸治療院 希心院
フリーダイヤル:0120-977-829

Copyright 2010 Harikyuu Kishinin All rights reserved.
無断複写、複製、転載を禁じます

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ 鍼灸(はり・きゅう)へ
↑ブログランキングです。↑クリックすると1票になります。お願いします。
関連記事

冷え子のつぶやき第32回 "風邪"と"風"のおはなし

 2017-03-06
冷え子のつぶやき第32回 "風邪"と"風"のおはなし

冷え子のつぶやき第32回 "風邪"と"風"のおはなし


「先生、"風邪"ってそもそもなんですか?」


「風邪ってね、読んで字の如く。
一言でいうと"風"なんだよ(笑)。
それが空洞のできた穴からスワッと身体に入っちゃうんだ。」

シーン…………(⊙︿⊙)。

「風って普段、ソヨソヨそよいでいる風のこと??」

「そうだょ。」

シーン…………(⊙︿⊙)。

先生と出会ったころに聞いた質問の答えは
全くチンプンカンプン(笑)。

でも…

エネルギー的視点が、自分の感覚と共に
ビジュアル的にイメージできるようになると
だんだん、だんだん、わかってきました♪

今回のお話を初めて聴いてくださる方は、
第24回「疲労とはなにか」
を合わせて聴いて頂くと理解の助けになります。


低気圧、高気圧がぶつかってうんたらかんたら…
みたいなことが、カラダの中で起きてる!

『症状』や『原因』から見て判断するのではなく、『現象』として捉えてみる!
それがエネルギー的視点☆

この視点がなんとなくつかめてくると…
寝ちがえて首が痛い
帯状疱疹
などの原因も捉え方が変わっちゃいますっ(*^▽^)/★*☆


ヒエピスト KIIKO

podcast「あなたが持っている美人力〜冷え子のつぶやき」
はこちらから☆
goo.gl/QMzMcL

iPhoneの方は、「Podcast」または「iTunes Store」のアプリを開き
「冷え子のつぶやき」と検索して下さい♪

アンドロイドの方は、
http://sumaoji.com/android-podcast-osusume-apuri-1290 
をご覧ください!こちらからでもpodcastを聴くことができます☆





東京新小岩 鍼灸治療院 希心院

インターネット予約

葛飾区新小岩 鍼灸治療院 希心院
フリーダイヤル:0120-977-829

Copyright 2010 Harikyuu Kishinin All rights reserved.
無断複写、複製、転載を禁じます

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ 鍼灸(はり・きゅう)へ
↑ブログランキングです。↑クリックすると1票になります。お願いします。
関連記事

冷え子のつぶやき31回 花粉症の原因

 2017-02-27
冷え子のつぶやき31回 花粉症の原因

冷え子のつぶやき31回 花粉症の原因

毎金曜日配信のpodcast🎵
花粉症の人も、花粉症でない人にも
今回のテーマは必聴ですっ(≧∇≦)☆
goo.gl/QMzMcL

今や、【現代の日本の国民病】とも呼べる
花粉症。

でも、ワタシはずっと疑問に思っていた。
納得がいかなかった(;`O´)o!!

それは、

花粉症になるのは
【本当に、"花粉だけ"が原因なの(⊙︿⊙)??】

ってこと。

ワタシが【花粉だけとは思えない】には
2つの理由があった。

1つ目は

ワタシの感覚では
周りで花粉症に悩む人の話題が当たり前
になったのはここ10~15年位だと思う。
少なくとも20年~それ以上前…は、
周りの友達から花粉症に悩む声は
ほとんど聞かなかった。

ちなみに今回調べてみたら
これを裏付けるデータがあった。

2014年に環境省が出している、
花粉症環境保健マニュアルにあった記述。

抜粋すると、

***********

全国的な調査としては、全国の耳鼻咽喉科医とその家族を対象とした2008年(1 月~4月)の鼻アレルギーの全国疫学調査があります。それによるとアレルギー 性鼻炎全体の有病率は39. 4%であり、花粉症全体の有病率は29. 8%、そし てスギ花粉症の有病率は26. 5%でした。同じような調査が1998年にも実施 されており、スギ花粉症の有病率は10年間でおよそ10%増加していました。

**********

つまり…?

26.5%というスギ花粉症の患者さんの割合を、
日本の人口1億2,600万人に掛けると、
全国でなんと3,300万人もの人がスギ花粉症に悩まされている計算で

10年で10%の増加?!?!
日本国民の4人に1人っ(⊙︿⊙)!?!?
異常な数字だ!!!

2つ目は…

東京に住んでいて花粉?
田舎より樹が少ない東京で??
(もはや今は場所の問題ですらない数だけど)
花粉なんて、昔の方がバンバン飛んでたはずでしょ(⊙︿⊙)???
なんで、この10年でそんなに増えた??

そして、こう考えてみた。

012 (2)


花粉が、症状を引き起こす"スイッチ"
になってることは確かでも
本当に"花粉だけ"が"原因"なの??

花粉は昔から飛んでるっ!
でも、この10~20年の間にここまで増えたなら

花粉以外で!!!
この10~20年の間に!
圧倒的な数の日本人に共通する、
原因となるものが絶対あるはずっ!!!

そして

ついにワタシはそれまでの疑問に
"納得がいく"結論に巡りあえたのですっ(≧∇≦)!!
だから皆さまにシェアしたい!!

目ん玉を取り出して洗いたい…(*꒦ິ⌓꒦ີ)

どこで製造されてるんだょーこの鼻水…(´°ω°`)↯↯

と、

綺麗なお化粧をしながら、
毎年この時期が来ると、
耐え難い痒みと、流れあふれる鼻水に
戦いもがき悩む友人達に伝えたい!!

目もやられて、次に鼻もやられ
しまいには口の中が痛くて寝られない…

そんな花粉症に悩んだ1人でもある
安達先生が出した結論。

それは、エネルギー的視点での見解☆

ワタシ達は、

"知らない"のではなく、
"気づいていない"だけ!

それは現代の日常では当たり前になっていて、
まさか!それが!?原因だとは思わない。
そんなところにあるのです。

知識の説明を受け入れる前に
一度立ち止まってみよう(*^▽^)/★*☆

それは本当に、自分の体感・感覚と合うか?
という視点🎵

それがエネルギー的視点!

花粉症は、
目→鼻→口で症状が出るのはなぜ?
口→鼻→目じゃないのはなぜ?

"おでこ"と"ビール"が理解を助ける
ヒントっ(≧∇≦)🎵

音声を聴いて、おっ!?!
と思ったら
ぜひシェアをお願いします☆

あなたの周りで悩んでる方にも
是非教えてあげてくださいね♡

ヒエピストKIIKO


podcast「あなたが持っている美人力〜冷え子のつぶやき」
はこちらから☆
goo.gl/QMzMcL

iPhoneの方は、「Podcast」または「iTunes Store」のアプリを開き
「冷え子のつぶやき」と検索して下さい♪

アンドロイドの方は、
http://sumaoji.com/android-podcast-osusume-apuri-1290 
をご覧ください!こちらからでもpodcastを聴くことができます☆






東京新小岩 鍼灸治療院 希心院

インターネット予約

葛飾区新小岩 鍼灸治療院 希心院
フリーダイヤル:0120-977-829

Copyright 2010 Harikyuu Kishinin All rights reserved.
無断複写、複製、転載を禁じます
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ 鍼灸(はり・きゅう)へ
↑ブログランキングです。↑クリックすると1票になります。お願いします。
関連記事
プロフィール

Author:安達一彩
東京新小岩
鍼灸 美容指圧 治療院 希心院

東京都葛飾区東新小岩4-13-23
院長 安達一彩(あだちいっさい)

希心院ホームページ
待合室と治療室の写真
治療の流れ
女性の服装・着衣
料金表
※ブログ・HPを見た方は、初診料を割引いたします。

nozu0323_6181

<国家資格>
はり師  免許証番号第17993号
きゅう師 免許証番号第17847号

<診療時間> 
午前9時~午後7時
※土日祝祭日可
☆月曜日定休日

★ネット予約または、
電話、メールでご予約を
お願いいたします。
(フリーダイヤル)
0120-977-829

help@kishinin.com
お問い合わせフォーム
★ネット予約★
※お急ぎの方、時間外を希望される方は、お電話でお問い合わせください!!

電車でお越しの方は、JR新小岩駅から徒歩12分です。
地図(Yahoo!MAP)

お車でお越しの方は、指定のコインパーキングをご利用いただくと駐車料金をお支払します。

クレジットカードご利用頂けます
クレカード1

<プロフィール>
総武線JR新小岩駅トホ13分の「鍼灸希心院」の安達一彩です。西洋医学から原因不明といわれる病にたいして日々闘って25年目に入ります。健康面でお悩みでしたら28000人以上の実績をもつ私におたずねください。フリーダイアルでもメールでもお気軽にどうぞ!!
院長プロフィール詳細
鍼灸師としての心得

<Podcastで毎週金曜日に配信中>






葛飾区kishininをフォローしましょう

SNSキャンペーン
この機会にぜひ、
ご利用ください!!

キャンペーン詳細

人気記事ランキング
facebook
ブログ更新情報をお届けします!
「いいね!」お願いします!

院長の安達一彩の個人アカウント

QRコード
QRコード

RSSリンクの表示