肩こりなどに・・11円療法の原理と応用ツボの実践的解説

 2011-01-30
肩こりなどに・・11円療法の原理と応用ツボの実践的解説

今日は
葛飾区四つ木
宝寿堂鍼灸治療院の鈴木秀寿先生によります実践的ツボ解説です。
11円療法についてです。

肩こり 11円療法の原理 11円療法の原理 エレキバン 奇経治療 肩井


・・・・・・・・
ボルタの電池で分かる様、
2種類の11円療法の原理
金属のイオン化傾向の差が起電力を生じ、
電池になることは中学校や高校で学習します。

銅とアルミニウムでも同様ですね。

その原理を利用(?)したものでしょうが、

「11円療法」

なるものがあるのを
みなさん健康雑誌やテレビで

見たことがありますか?

身体のツボと思われる部分に
10円玉と1円玉を貼っておくと
(たとえば首筋に
10円玉、 肘に1円玉というように
別々にばんそうこうなどで貼るのです)

発生した電流で
コリ や痛みが治るというものです。

この原理は、

身体を導体として

起電力の差による電流を利用して、

血流を促進させる治療法なのです。


この原理を
エレキバンの磁石粒を応用致します。

N極が10円玉に相当し、

S極が1円玉に相当します。


エレキバンの
磁石が見えている方が普通N極です。(方位磁石で確認のこと)

先ず、
間違わないようにN極にしるしを付けます。

●治療のポイント

エレキバン(磁気バン)は
貼り付けてある
ほうをはがして そのまま使用するものを N極とする

磁石のみシールからはがして
磁石を裏返して 貼 なおして使うものを S極とする
(シールに赤のマジックで印を入れておくとよくわかる)。

一回の治療時間は
10分から最長20分です


※ 長くやり過ぎるとメンゲン反応で、
身体が怠くなる場合が有ります。

また磁気 は どこの でもいいです
磁気 を 1回ごとに使って捨てておられる方もありますが 効果は1度使用してもずっとありますので 貼替え用 を購入して 再使用しましょう・
こんなことを教えたら おこられそうですが(笑)


これを利用して
患部(痛みのあるツボ)に、
N極のエレキバン(例えば肩こりの硬結のツボ、肩井など)を貼ります。

また健部の圧痛反応点に、
S極のエレキバン(例えば、合谷、手の三里のツボなど)を貼ります。

これによって、
肩と上肢に電気的対流が出来、

肩に滞っていた血液が、
指先の末梢端まで血流によって循環され、
肩こりが解消されて行きます。

またこれに
奇経治療の四つのパターン
外関(陽維脈)N極と臨泣(帯脈)S極= 腰痛や下肢痛
内関(陰維脈)S極と公孫(衝脈)N極=胃や腸の症状
後谿(陽キョウ脈)N極と申脈(督脈)S極=頭痛や項部痛
列缺(陰キョウ脈)S極と照海(任脈)N極=胸痛や呼吸困難
を併用すると良いです・


`これを利用して
患部(痛みのあるツボ)に、
N極のエレキバン
(例えば肩こりの硬結のツボ、肩井など)を貼ります。

また
健部の圧痛反応点に、
S極のエレキバン(例えば、合谷、手の三里のツボなど)を貼ります。

これによって、
肩と上肢に電気的対流が出来、
肩に滞っていた血液が、
指先の末梢端まで血流によって循環され、
肩こりが解消されて行きます。


【返金保証】
信用を大切にする希心院ならではの
【返金保証制度】あなたの満足度でお決めください。

10回回数券をご利用完了後、
初回来院時と症状が全く同じの場合は、「全額返金」いたします。

本人申告(患者さん満足度)で来院時の苦痛を「10」として判定してください。

10の場合・・全額返金・・いたします。
但し終了後一週間以内にお申し出されますようお願いいたします。

葛飾区新小岩 鍼灸治療院 希心院
フリーダイヤル:0120-977-829

亀戸、金町、浅草、北千住、錦糸町、船橋からも多数ご来院されています。

Copyright 2010 Harikyuu Kishinin All rights reserved.
無断複写、複製、転載を禁じます
関連記事
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ 鍼灸(はり・きゅう)へ
↑ブログランキングです。↑クリックすると1票になります。お願いします。
コメント
11療法は、痛い所貼ればどこでも大丈夫ですか?
【2012/03/31 15:34】 | カメラマン #9L.cY0cg | [edit]
ツボが大事となります。

アルミと銅との差ですから、ツボが大切です。




> 11療法は、痛い所貼ればどこでも大丈夫ですか?
【2012/03/31 17:56】 | 安達一彩 #- | [edit]
筋肉がこわばってる所は、どこに貼れば良いですか?
【2012/04/03 19:16】 | カメラマン #9L.cY0cg | [edit]
どこの筋肉でしょうか?

一般的に筋肉のこわばりは、肝が緊張しているところからと考えられますので、

足の陰包というツボがよいですが、その場合は、11円療法でなく

お灸がおすすめです。




> 筋肉がこわばってる所は、どこに貼れば良いですか?
【2012/04/04 08:14】 | 安達一彩 #- | [edit]
両脚の筋肉で、ひざももです。ちなみにももの痛みで気功治療ってできますか?痛みを改善したいので…それと背骨の少し下に痛みが出てるんですが気功治療って出来ますか?
【2012/04/08 22:20】 | カメラマン #9L.cY0cg | [edit]
この症状から診ますと・・肝の緊張からきているようです。

気功での治療でもできます。

お気軽におこしください。


> 両脚の筋肉で、ひざももです。ちなみにももの痛みで気功治療ってできますか?痛みを改善したいので…それと背骨の少し下に痛みが出てるんですが気功治療って出来ますか?
【2012/04/09 09:38】 | 安達一彩 #- | [edit]
お聞きしたいことあるんですが・・・保険は、ききませんよね?;^^
【2012/04/12 15:17】 | カメラマン #9L.cY0cg | [edit]
はい・・効きません。ごめんなさい(__)

鍼灸院ですが・・高波動ハンドセラピーもしていますよ。

一般的な気功よりも・効果はあると思っています。




> お聞きしたいことあるんですが・・・保険は、ききませんよね?;^^
【2012/04/12 21:44】 | 安達一彩 #- | [edit]
場所は、新小岩駅にあるんですか?それと気功って脚の痙攣は、治せますか?
【2012/04/12 23:13】 | カメラマン #- | [edit]
はい・・新小岩駅です。

足の痙攣ですか・・たぶん大丈夫です。

お灸の併用もあるかもしれません。

腎の冷えが寒熱となって足に流れていると推定できますので・・
その場合は、お灸の併用も考えられます。


> 場所は、新小岩駅にあるんですか?それと気功って脚の痙攣は、治せますか?
【2012/04/13 07:13】 | 安達一彩 #- | [edit]
太字の文それとですね…気功で耳鳴は、治療が可能ですか?ちなみに気功で健康状態を調べたり治したりって言うのは、可能何ですか?
【2012/04/13 14:10】 | カメラマン #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/04/13 14:21】 | # | [edit]

耳鳴りもするということは、

冷えが頭部のほうに上昇していると考えられます。

気功だけ・・と考えないほうが良いかもしれません。

気功で、健康状態をしらべるというより、
気の働きを診ると・・推定できます。

それによって・・適したさまざまな治療法を行います。


それとですね…気功で耳鳴は、治療が可能ですか?ちなみに気功で健康状態を調べたり治したりって言うのは、可能何ですか?
【2012/04/13 16:35】 | 安達一彩 #- | [edit]
適したさまざまな治療法ってどんな治療法ですか?
【2012/04/13 20:22】 | カメラマン #9L.cY0cg | [edit]
鍼灸治療、ハンドヒーリング、骨気伝導セラピー

オイルヒーリング、整体、カイロなどです。


> 適したさまざまな治療法ってどんな治療法ですか?
【2012/04/14 08:45】 | 安達一彩 #- | [edit]
そうですか…。運動してない筋肉痛何ですよ。どうにか改善したいなと思っているんですが…。脚に痙攣が起きたりしてるので…話は、変わりますが…治療して何も変わらない場合ってお金返して貰えるんですか?
【2012/04/15 18:27】 | カメラマン #9L.cY0cg | [edit]

当然です。

10回コースの場合ですが・・・カメラマンさんでしたら・・
一回で・・・お金返金しますよ。



> そうですか…。運動してない筋肉痛何ですよ。どうにか改善したいなと思っているんですが…。脚に痙攣が起きたりしてるので…話は、変わりますが…治療して何も変わらない場合ってお金返して貰えるんですか?
【2012/04/15 21:24】 | 安達一彩 #- | [edit]
度々すいませんが…びっこになった右脚何ですが、細い針でも治せますか?
【2012/04/18 16:29】 | カメラマン #9L.cY0cg | [edit]
細い鍼がご希望でしたら・・
それで治療できますよ。



> 度々すいませんが…びっこになった右脚何ですが、細い針でも治せますか?
【2012/04/18 18:18】 | 安達一彩 #- | [edit]
ストリートビューで見たんですが・・・『はりきゅう楽』窓側に貼ってあるんですがこれですか?
【2012/04/25 14:00】 | カメラマン #9L.cY0cg | [edit]
見ていただいてありがとうございます。

場所は同じですが・・・

昔のだと思います。

今はないですね。変えています。


> ストリートビューで見たんですが・・・『はりきゅう楽』窓側に貼ってあるんですがこれですか?
【2012/04/25 20:59】 | 安達一彩 #- | [edit]
え?…家だけが変わったって事ですか?
【2012/04/25 21:08】 | カメラマン #9L.cY0cg | [edit]
ごめんなさい・・

家は変わっていません。

文章をかえただけです。


> え?…家だけが変わったって事ですか?
【2012/04/25 23:50】 | 安達一彩 #- | [edit]
少し試したいんですけど・・・11円で両足脚の痙攣でも効き目は、ありますか?ちなみに、特定のツボって言われても…ツボは、いっぱいあります。どこに貼れば良いですか?
【2012/04/30 18:20】 | カメラマン #9L.cY0cg | [edit]
いままでの経過からみますと・・
11円で両足脚の痙攣は、難しいとおもいます。


> 少し試したいんですけど・・・11円で両足脚の痙攣でも効き目は、ありますか?ちなみに、特定のツボって言われても…ツボは、いっぱいあります。どこに貼れば良いですか?
【2012/04/30 21:18】 | 安達一彩 #- | [edit]
やっぱり髪の毛一本の針治療じゃないと治らないんですかね?後、ひざびっこも…。
【2012/04/30 22:17】 | カメラマン #9L.cY0cg | [edit]
髪の毛一本の針治療のほかにもいろいろありますよ。

肝と自然治癒力を強める方法であれば・・ですが・・


【2012/04/30 23:32】 | 安達一彩 #- | [edit]
安達さん久しぶりです。11円療法の本を買って見たんですけど…耳鳴りや痙攣とかやったんですけど11円療法は、効き目ありませんでした。それと近いうちに希心院さんの所で治療しに行きたいなと思ってます。
【2012/05/29 11:27】 | カメラマン #9L.cY0cg | [edit]
11円療法は、効果が限られていますから・・難しい症状には適応できないですね。

どうぞお気軽にお立ち寄りください。お待ちしております。


【2012/05/30 08:34】 | 安達一彩 #- | [edit]
今日は、どうも有り難うございます。まだ耳鳴りは、鳴っていますが…あれで大丈夫しょうか?ツボの気功&お灸それと、びっこが治るのは、まだですがまた、いつか行きたいです。
【2012/05/30 15:12】 | カメラマン #- | [edit]

ご来院ありがとうございます。

今日の治療のポイントは・・・

大量にたまった冷えに付随した深く入り込んだ寒気の処理と・・
冷えが脊柱を上って上昇をすることを食い止める治療がメインでした。

くも膜下や脳障害をふせぐ目的でした。

まだまだ・・耳鳴りや、足のほうまで手がまわれませんでした。

ご了承のほどお願いいたします。


またのご来院をお待ちしております。
【2012/05/30 18:57】 | 安達一彩 #- | [edit]
また、いつか来るので耳鳴りや脚の苦心部のびっこを治して下さいね。後、ひざももとか治ったらいいなと思っています。
【2012/05/30 19:57】 | カメラマン #9L.cY0cg | [edit]

了解しました。

お待ちしいおります。


> また、いつか来るので耳鳴りや脚の苦心部のびっこを治して下さいね。後、ひざももとか治ったらいいなと思っています。
【2012/05/31 12:17】 | 安達一彩 #- | [edit]
昨日、脳検査へ行きました。調べた結果どこにも以上は、ありません。綺麗です。って言われました。ちなみに、あの時熱いお灸してあれでくい止めたんでしょうか?
【2012/06/06 18:27】 | カメラマン #9L.cY0cg | [edit]
良かったですね。

お灸もそうですが、頭と顔に行った融気療法も効果がありますので、

その方もきいた可能性があります。


> 昨日、脳検査へ行きました。調べた結果どこにも以上は、ありません。綺麗です。って言われました。ちなみに、あの時熱いお灸してあれでくい止めたんでしょうか?
【2012/06/06 21:38】 | 安達一彩 #- | [edit]
どーも久しぶりです!最近、保険の効く針灸治療の整骨院に通っています。毎日の様に脚に針を打ってもらってます。ちょっとずつ筋肉が伸びて来てるって言われてます。なので脚のリハビリもしてます。それとまたいつかそちらへ行く時気功だけお願いします!
【2012/08/02 18:28】 | カメラマン #- | [edit]
了解しました。お待ちしております。


> どーも久しぶりです!最近、保険の効く針灸治療の整骨院に通っています。毎日の様に脚に針を打ってもらってます。ちょっとずつ筋肉が伸びて来てるって言われてます。なので脚のリハビリもしてます。それとまたいつかそちらへ行く時気功だけお願いします!
【2012/08/02 19:55】 | 安達一彩 #- | [edit]
質問です!整骨院で毎日のように・・・針を脚に刺して貰ってるんですが・・・これって大丈夫何でしょうか!?
【2012/08/13 21:20】 | カメラマン #- | [edit]
私から診ると・・・

診断が異なるような気がしますか・・・


> 質問です!整骨院で毎日のように・・・針を脚に刺して貰ってるんですが・・・これって大丈夫何でしょうか!?
【2012/08/14 03:01】 | 安達一彩 #- | [edit]
久しぶりです!
気功ってどの痛みも効くんですか?
【2012/10/14 20:16】 | カメラマン #- | [edit]
カメラマンさんコメントありがとうございます。

一般的にな気功の事ですか?

私は、専門外ですので・・・なんとも言えませんが

気の質を精妙にすれば・・・
応用は可能だと思います。

私のところの・・美顔ギフトでも・・
すべてというわけにはいきません。



> 久しぶりです!
> 気功ってどの痛みも効くんですか?
【2012/10/15 15:25】 | 安達一彩 #- | [edit]
また、久しぶりに来ました!整骨院でお灸は、しているんですが…自律神経失調症でも効くんですかね?動悸、息切れとか…色んな症状とか何ですけど…
【2012/11/01 16:23】 | カメラマン #- | [edit]
ちゃんとした・・お灸であれば・・・証があっていれば・・・
効きますよ。間違いありません。



> また、久しぶりに来ました!整骨院でお灸は、しているんですが…自律神経失調症でも効くんですかね?動悸、息切れとか…色んな症状とか何ですけど…
【2012/11/01 21:40】 | 安達一彩 #- | [edit]
とうですか…その自律神経失調症は、どこに効くんですか?
【2012/11/30 15:52】 | カメラマン #- | [edit]
自律神経失調症は、体のどこに効くんですか?
【2012/12/01 21:26】 | カメラマン #- | [edit]

ちょっと・・質問の意味が理解できませんので、

ごめんなさい、コメントできません。(-_-;)




【2012/12/06 21:48】 | 安達一彩 #- | [edit]
えーと…お灸のどこに効くんですか?
背中のどの辺ですか?周囲ですか?
【2012/12/19 06:50】 | カメラマン #- | [edit]
無反応ですか…OTL・・・よいお年よ
【2012/12/28 13:14】 | カメラマン #- | [edit]
質問の意味がわからなかったのです。

来年のよろしくお願いいたします。

よいお年を・・



【2012/12/28 22:18】 | 安達一彩 #- | [edit]
最近、首が痛くて困っています。どうすれば改善しますか?
【2013/01/25 16:36】 | カメラマン #- | [edit]
おそらく・・

寒冷の気が足から侵入し、肩までのぼった症状だとおもいます。

鍼灸治療が一番だとおもいますよ。



> 最近、首が痛くて困っています。どうすれば改善しますか?
【2013/01/26 08:46】 | 安達一彩 #- | [edit]
整骨院で針をしたほうがいいんですかね?
【2013/01/26 15:47】 | カメラマン #- | [edit]
一般的に整体院の鍼は、あまりうまくないですね。

上手いところを探したほうがいいかもしれませんね。


> 整骨院で針をしたほうがいいんですかね?
【2013/01/26 17:50】 | 安達一彩 #- | [edit]
針をやってる人は、3年やってるみたいですよ・・・。
ちなみに首を温めた方がいいですか?それとも湿布した方がいいですか?それと・・・もうひとつ11円じゃぁ無理ですよね?;^^
【2013/01/26 17:59】 | カメラマン #- | [edit]
たぶん・・原因は首だけの問題ではないとおもいます。

因果関係を理解していれば、そのような鍼灸師さんであれば

よいと思います。

温めるかそれとも湿布が良いかといわれれば、

あっためたほうが良いですね。




> 針をやってる人は、3年やってるみたいですよ・・・。
> ちなみに首を温めた方がいいですか?それとも湿布した方がいいですか?それと・・・もうひとつ11円じゃぁ無理ですよね?;^^
【2013/01/27 19:22】 | 安達一彩 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://harikyuk.blog74.fc2.com/tb.php/493-779f1379
プロフィール

Author:安達一彩
東京新小岩
鍼灸 美容指圧 治療院 希心院

東京都葛飾区東新小岩4-13-23
院長 安達一彩(あだちいっさい)

希心院ホームページ
待合室と治療室の写真
治療の流れ
女性の服装・着衣
料金表
※ブログ・HPを見た方は、初診料を割引いたします。

nozu0323_6181

<国家資格>
はり師  免許証番号第17993号
きゅう師 免許証番号第17847号

<診療時間> 
午前9時~午後7時
※土日祝祭日可
☆月曜日定休日

★ネット予約または、
電話、メールでご予約を
お願いいたします。
(フリーダイヤル)
0120-977-829

help@kishinin.com
お問い合わせフォーム
★ネット予約★
※お急ぎの方、時間外を希望される方は、お電話でお問い合わせください!!

電車でお越しの方は、JR新小岩駅から徒歩12分です。
地図(Yahoo!MAP)

お車でお越しの方は、指定のコインパーキングをご利用いただくと駐車料金をお支払します。

クレジットカードご利用頂けます
クレカード1

<プロフィール>
総武線JR新小岩駅トホ13分の「鍼灸希心院」の安達一彩です。西洋医学から原因不明といわれる病にたいして日々闘って25年目に入ります。健康面でお悩みでしたら28000人以上の実績をもつ私におたずねください。フリーダイアルでもメールでもお気軽にどうぞ!!
院長プロフィール詳細
鍼灸師としての心得

<Podcastで毎週金曜日に配信中>






葛飾区kishininをフォローしましょう

SNSキャンペーン
この機会にぜひ、
ご利用ください!!

キャンペーン詳細

人気記事ランキング
facebook
ブログ更新情報をお届けします!
「いいね!」お願いします!

院長の安達一彩の個人アカウント

QRコード
QRコード

RSSリンクの表示